*.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ モノメイト.。*゚+.ディメイト.。*゚+.トリメイト.。*゚+.てとらめいと~ *.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

てとらめいと

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

事の顛末<OTPにひかかりログインできなくなりました>

  1. 2016.06.02(木) _23:55:56
  2. つれづれ
  3.  コメント:2
さてさて。
1か月ほどぷそにログインすることができませんでした。

どーしてそうなったのー?ということを自分のメモ代わりも兼ねて書いておきたいと思います。


ざっくり流れを書くと・・・

5月7日 スマホを壊す

5月8日 修理代が高額なため、機種変更する

同日 新しいスマホにGoogle認証システムのアプリをDLする

同日 一度リセットするために公式サイトのログイン画面にて壊したスマホを登録した時のGoogle認証システムのワンタイムパスワード解除コードを入力する

同日 以前使っていたSecureOTPが有効になる

同日 新しいスマホにSecureOTPのアプリをDL

同日 アカウント復元を試みるも何故かエラーの嵐

結果 SecureOTPが有効になっているため、管理画面にログインできない
もちろん、ゲーム自体にもログインできない



積みました!!!(/ω\*)


そしてSEGA IDサポートに「助けてー」とメールします

返答
「自分でできる限りの事やってみた?書いておくからこれ全部もう一度確かめてね?あとSecureOTPのサポートにも連絡して。それでもダメだったらまたメールちょうだいね^^」(大意)
という内容のメールが帰ってきたので、自分でできることは既にやりつくしていた私はSecureOTPのサポートにメールを出しました

返答
「新しいスマホにSecureOTPのアプリをDLしてアカウントまたはメルアドを入力し、秘密の質問に答えればアカウントの復元ができます。その他は詳しい情報を添付してメールを返送してください」(大意)
「利用停止につきましては、ご利用のオンラインゲーム会社の窓口にて、ワンタイムパスワードの利用停止の手続きを行って頂くようお願い致します。」(ここだけコピペ)



というわけで、私はもうSecureOTPを使う予定はなかったので、SecureOTPからの返信のこの部分(大文字)をコピペしてSEGA IDサポートにRE:でメールしました。


利用停止の理由はこのように書きました。
「Google認証システムを引き続き利用したいので、OTPの解除をお願いします。」

今思うと“解除”じゃなくて利用停止でしたねw


この利用停止依頼メールを出したのが5月21日
SEGA IDサポートからSecureOTP利用停止完了メールが来ていたのが31日
気づいたのが6月1日の朝だったので、6月に無事復帰となりました!!


長かったー(´・ω・`)
サポートから何の音沙汰もないから記載事項間違ったのかと思って2回メールしてしまいました(´・ω・`)

待っている方はすごく長く感じましたが、10日程度で対応してくれたのですね。
でも今ログインできているから10日程度と言える気もするw


結論から言うと、Google認証システムに切り替えた時に、SecureOTPの方は解除しておいた方が良かったようです。

ちなみに「「OTP」導入済みの方で「Google認証システム」への変更を希望される方へ」というところにはこのように書いてあります。
otp01.jpg
公式サイトの該当ページ

どちらかを選択できるとは書いてあります。


同じページで下の方へスクロールすると・・・
otp02.jpg

やっぱりどちらかを選択できるとだけは書いてあります。


よくあるご質問を上から順番に見ていくと
otp03.jpg
公式サイトの該当ページ

ここで初めてGoogle認証解除後はSecureOTPのパスワード入力が必要になると書いてあるのです。




・・・・・・。



全部に書いておいてくれてもいいんじゃないかなって・・・思うんですけど(´・ω・`)
どこかもっと目立つところに書いてあるんだろうか・・・。

私の場合もSecureOTPのアカウント復元がうまく行っていたら何も思わなかったのかもしれませんが、片方を解除すると、もうひとつが機能するっていうのはセキュリティばっちり!っていうよりは「めんどくさい><」んじゃないかなと思うわけです(´・ω・`)


というわけで、月末はてんやわんやしましたが、なんとかオラクルに帰ることができました!!
すっかり浦島効果発動中で何していいかわからないので、INしてもウロウロしてます|д゚)
ちょろちょろしてると思いますので、また遊んでくださいね。゚+.(≧∇≦)゚+.゚



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

あの日の君に僕はなれてるだろうか

  1. 2015.07.30(木) _00:00:00
  2. つれづれ
  3.  コメント:0
今日は、私が無意識に思っている信念みたいなものを書いておきたいと思います。



ひとつ スキルツリーや能力付けなどめんどくさいこと、それがネトゲでの個性になる。
     「みんな同じじゃ、つまらないでしょ?」

ひとつ 「あなたの分も私が働く!」
     (カンストしてないとか、火力が足りないとか気にして仲間に混ざることを躊躇している人がいた場合のセリフ)

ひとつ トラブルメーカーだったとしても、それは行動を起こすからこそトラブルを起こすしトラブルに遭うだけ。



全部、ひとりのフレから教えてもらったこと、励ましてもらったことです。
ネトゲなんて着せ替えゲームしかやったことがなくて、そもそもゲーム自体が苦手で最初のクリボーで死ねるスキルだし、レベルをひたすらあげて行けば普通に強くなるんだと思って、計算することも調べることもめんどくさがっていた私を導いてくれた言葉です。

クエストの受注を失敗するのが怖くてリーダーから逃げ回っていた私が、今こうしてイベントを企画したり、みんなの前に立って行動で来ているのは、この言葉のお陰です。
ブログを毎日書いていろんな人に声をかけたりできているのも、この言葉のお陰です。

まだプレイヤースキルも装備もおぼつかない頃の私に「弥涼の分も私が働く!」と言ってくれたから、今度は私がそれをいう立場になれました。

「あなたの分も働く」と言ってもらったからって甘えるのは良くありません。
行動を起こすからこそのトラブルだと言っても、反省しないのは良くありません。

それでもうれしかったから。
その言葉で私は頑張れたし、立ち直れたし、今も楽しくプレイできています。

たくさんたくさんありがとう。

pso20141222_203653_012.jpg



edit

お誕生日ありがとう!!☆.。.:*・゜

  1. 2015.06.16(火) _08:51:25
  2. つれづれ
  3.  コメント:11
取り急ぎ御礼更新!!


DFを終えたそのままの勢いでブログをヘッドスライディング更新した後、じんくんのマイルでみんなとわいわいお話ししていると、ソルからwisが。

何か用事があるということなので、私だけ自分のマイルに帰りました。

すると、ソルとアイシャが・・・

「お誕生日おめでとう」

って!!!

Σ(ОД○*)

日付変わってたああああああ!!!!

ありがとうありがとうありがとう!!!!!

ふたりから素敵なものをいただいてしまいました(*´艸`*)
2015061601.jpg

私がハガルに来たのはふたりのお陰です。
元々軍曹に誘われてよくわからないまま8鯖で始めた私を9鯖に呼んでくれたのはふたりなのです。

なはとのみんなを始め、たくさんのハガルのフレンドさんに出会えることができたのは、本当にソルとアイシャのお陰です。

INする時間帯が違ったりチームも別になってしまって、最初の頃の様に一緒にプレイすることはなかなかできなくなっちゃったけど、こうして日付が変わって一番にお祝いしてくれて・・・・・・(´;ω;`)


モニターが揺らいで見えません。:゚(。ノω\。)゚・。


その後、大事な話しだといけないからと遠慮していたみんなを私のマイルに呼んだのでたくさんお祝いしてもらえました。


そういえば、なんか、ここにダン・ボウルが・・・。
pso20150616_002418_008.jpg

ソル「俺たちが来る前からあった」

Σ?!

てことは送り主さんはどなたなのでしょう・・・。
メッセージボードの痕跡を見る限りはBのつくあのロボさんじゃないかと推察するのですが・・・。
何も聞いてないし、もみたんが捕まえようとしたときにはさくっと落ちてたみたいなので確認できません!!!

どなたか存じませんがありがとうございます!!!
今日私がINしたら恥ずかしがらずに名乗り出てくださいヾ(*´∀`*)ノ♪


というわけで、そこからはみんなから盛大にお祝いしてもらってしまいました!!
2015061602.jpg

みゃああああああ!!!
こんなにたくさん!!!!!

うれしくてもうむりにゃうううううううう!!!!


たくさんSSを撮ったので、それはまた改めてUPします。

本当にありがとうございました!!

弥涼の誕生日パワーここに置いておきますので
みなさんも良い6月16日をお過ごしください!!




PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

ハガルにまりんかちゃんが来るよヾ(o´∀`o)ノ

  1. 2015.04.06(月) _14:32:42
  2. つれづれ
  3.  コメント:2
候補生まりんかさん
公式ツイッターより

だそうです!

わーい楽しみだ!ヾ(*´∀`*)ノ♪



あれ?



今日の8時からってなはとのお花見会企画してたんですけど・・・(;。・`ω・。)←幹事

どどどうすればいいんだこれ!!!

ちょっと急ぎなんか対応考えます><
参加予定だったみなさん、連絡掲示板ちょっとマメにチェックしてみてください!!
多分、私がテンパってなんかいろいろ書く気がします!!



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

*:..。o○キャラクター総選挙○o。..:*

  1. 2015.02.05(木) _14:49:12
  2. つれづれ
  3.  コメント:0
神様はじめました◎の第3話をやっと見てほくほくの弥涼ですこんにちわ!!!
狐神使かわいい狐神使。+゚(*´∀`*)。+゚
前からサポパもう一体欲しいと思ってるから巴衛っぽく頑張ってみようかな!
でもそうすると瑞希も霧仁も欲しくなってくるー!ヽ(*≧∀≦)ノ
瑞希はcv岡本くんだし霧仁はcv諏訪部さんだからボイスもあるしね!

黄泉落ちした奈々生ちゃん頑張ってたなぁ~。
自分で頑張る女の子が大好きなので、奈々生ちゃん大好きですヾ(*´∀`*)ノ♪

ふと見ながら「頑張る女の子は好きだけど、ウルクは好きじゃないんだよなぁ」と思って何が違うんだろうなーと考えた。

・奈々生ちゃんの場合は「自分のできることを必死に考えて自分のできることを全力でする」方に頑張ってる
・ウルクの場合は「できないことをできないと認めたら負けと言わんばかりにできないことに全力を尽くす」方に頑張っている。


いろいろウルクの心情もわかるにはわかるんだけどね。
ストーリーに触れちゃうのであまり多くは語れないけど、
ネタバレ反転→(あれだけゴリ押ししてアークスの職員になって最後「助けてテオ」はないよなぁ)
とずっと引っかかってはいる(´・ω・`)

でも彼氏いて仕事も得て、NPCの女の子の中で一番充実してるのはウルクで間違いない!!w


というわけで、キャラクター総選挙ですよ!!☆.。.:*・゜


私は女の子NPCはリサが好きです(●゚▽゚)
キャラクター総選挙もリサに入れました!

公式サイトの投票ページ

カトリ大人気( *´艸`)
kvf2015.jpg
サガさんぶっちぎっちゃえー!
部門違いのサガさんにライバル心燃やして勝とうとするカトリがかわいいので明日はカトリに投票しようかな?(*´艸`*)


そして、男性部門の1位がヒューイ・・・だと?!
キャラランキング
何があったの!!(;。・`ω・。)
いや私も好きだけれども!!

でも私はコツコツとシャオくんに投票するのです。
カスラさんと迷ったんだけど「もちろん、ぼくに投票しても構わない」ってコメントに負けた!!!゚.+(〃ノωノ)゚.+°
syao.jpg 
もちろんって構わないって・・・・・・!!
ああもう私の何の琴線に触れたのか説明できません!!!(*/∇\*)
緒方さんの声でさっくり脳内再生したら脳を射抜かれたとしか!!
8位じゃ巻き返しはちょっと厳しいだろうけど、最後までシャオくん一択で通します(●`・ω・)ゞ゚+.゚



話は変わって。

さっき12時にマガツがあったので軍曹とローザちゃんと行ってきました。
が。
なんで何もしてないシップ待機で軍曹瀕死なの(´・ω・`)
pso20150205_114816_001.jpg
でも、軍曹とローザちゃんの画面はなんでもなかったようで、謎。
試しにスター投げてみたら回復した。
へんなのー。

特に他は問題なくて、無事にマガツれたので良かったです。
ドロップも平和でした。・・・・・・・・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
SWのブーツいっぱい拾ったからいっこくらいリンドブルムあるかなとか期待したのでどうやら物欲センサーに引っかかったようです(´・ω・`)
シュペロイス拾ったらフォースのレベル上げ頑張る。



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP

