*.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ モノメイト.。*゚+.ディメイト.。*゚+.トリメイト.。*゚+.てとらめいと~ *.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

てとらめいと

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

ちょっとおやすみ~

  1. 2016.05.28(土) _22:03:57
  2. 加工スクショ
  3.  コメント:3
Twitterで仲良くしてるピアノちゃんがイラスト描いてくれたので、喜び勇んでアイコンにしたら

「だれですか?!」

って総ツッコミされたので、ちょっと加工しました。

元々私はアイコンには弥涼のキメ顔しか使ったことなかったですからね。
多分、そういうイメージがない(んじゃないかと・・・
急にテイストの違うイラストになったらみんな「?!」ってなるのは仕方ない(*´艸`*)

というわけで運営さん、しまむらコラボにちょろっと混ぜていただけませんかw


胸の宇宙人がピアノ画伯のイラストです(●`・ω・)゚+.゚
piano02.jpg

ちゃんと宇宙人たちの色合いをTシャツに合わせるべきだったのかもしれませんが、ピアノ画伯のイラストをいじりたくなかったのでそのままで!



さてさて。
結局まだINできていません(´・ω・`)
こうなったらサポートに電話するしかないのかなと思いつつ、ちょっと月末は激しく忙しいので、PSO2を再開するべくあれこれ動くのは6月になってからかなーと思います。
それまでしばしプレイの方はおやすみ確定ということで。

戻ったら浦島状態だと思うので、みなさん教えてくださいねヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


ブログは構図のことをあと2回ほど書こうと思っているので、小出しに続けていきたいと思います。
最初に3回に分けてと言いましたが、どうやら4回になりました(*´▽`*)←ただの数え間違い。

構図の話は「これが正しい!」というわけではないので、ほんとに「しっくりこないなー」って行き詰った時に参考にしてみてくださいね。

ではでは!
6月には戻りたいと祈りつつ!!



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

【SS多】SSのコツ?!第2回 構図<三角構図>

  1. 2016.05.25(水) _17:00:01
  2. SSの構図の取り方
  3.  コメント:0
第1回はコチラ→SSのコツ?!第1回 構図<三分割>


第2回は三角構図についてです。

第1回で、画面の中のものが

「倒れそう・ひっくり返りそうと不安にならないよう気を付ける」

という話をしました。

その点で言えば、三角は優秀です。



日常生活で言うなら、おにぎりとかサンドイッチとか、それから・・・おにぎりとかサンドイッチとか?|д゚)

とにかく上が小さく、下が広い。

安定感のある形です。


さっそくSSを使ってご説明しましょう。


何気ないワンショットです。
pso20150904_072924_062.jpg

髪の毛込みで三角形になっています。
三角03


こちらはツーショット。
pso20151107_212609_055.jpg

キャラを繋ぐと三角になります。
三角06


こちらは思い切り引いて景色を撮ったもの。
pso20151102_115355_094.jpg

中央の大樹、遺跡の残骸、花畑と三角形ができます。
三角7


こんな感じで、裾に向かって広がる三角構図は画面の中がどっしりと安定し、倒れそうひっくり返りそうという不安は起きにくくなります。



続いては少し変化を付けた三角構図です。


このSSの三角はどこにあるのかと言うと・・・
pso20151030_205631_052.jpg

こんな感じです。
三角02

三角の頂点がキャラの頭ではなく、視線の先にあります。
人間は見えないものを見ることができます。
視線の先には何かあるんじゃないかと感じることができます。
それを利用してこんな風に三角を作ることもできます。


こちらは動きのあるSS
pso20151125_221555_075.jpg

三角を作ると逆三角形になります。
三角04

どっしりと安定感のある三角形とは反対に、逆三角形は不安定です。
その不安定さを利用して、今にも動き出しそうなSSを撮ることができます。


女性キャラは髪の毛の広がりや、ドレスの裾などを利用すればわりと簡単に三角を作ることができます。
男性キャラはコスはもちろん、ロビアクや武器なども組み合わせて三角形を作ってみてください。


先に構図にこだわってせっかくの自分らしさが消えてしまうといけないので、「なんか違うなー。どうしたらいいかなー」って思ったときにちょこーっと思い出す程度で大丈夫です(*´▽`*)


三角構図はここまで!
次回は「ナナメの構図」をご紹介します!



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

【SS多】SSのコツ?!第1回 構図<三分割>

  1. 2016.05.24(火) _08:22:35
  2. スクリーンショット
  3.  コメント:3
少し前に「構図がどうしていいのかわからない!」という声を聞いたので、私なりにまとめてみました。

全部で3回に分けてお届けしたいと思います。

あくまでも「私なり」です!

私はデザイン系の学校に通っていましたが、写真や絵の専攻だったわけではないのでSSは基本勘で撮っています!

それでもよろしかったらどうぞ!!




まずはじめに。

人間は無意識に安定を求めます。
私はいつもそこを気を付けています。

簡単に言えば

「軽いものは上に。重いものは下に」

見た目の重量感はもちろん、色にも軽い重いがあります。
白や黄色は軽く感じ、黒や濃い青などは重く感じます。
明るいところは軽く感じ、暗いところは重く感じます。
一般的な体格なら女性の方が軽く感じ、男性の方が重く感じられます。

いろいろと重さの比較を並べましたが、最終的には結局のところ

「自分が見ていて不安にならないか」

が大切だと思います。
「上手に撮れてるかな?」という自信から来る不安ではなく、「倒れそう」「ひっくり返りそう」という

心配の方の不安

ですね。


さてさて。
それを踏まえて、構図の撮り方を説明していきたいと思います。



<三分割>

その名の通り、画面を3つに分けることです。
百聞は一見に如かず。
私のSSでご説明します。

スライドショーでたくさんアクセスをいただいているこのSS
pso20150710_011706_047.jpg

線を引くと3つに分けることができます。
三分割01
画面の中が安定し、見てくれる方に安心感を与えることができます。


こちらはとてもわかりやすい三分割です。
pso20150621_234550_016.jpg

壁の色の違いがそのまま三分割の役割をしてくれています。
三分割02


こちらも多くアクセスをいただいているSSです。
pso20150603_234849_012.jpg

やっぱり3つに分けることができます。
三分割03

このSSの場合は、さらにこんな風にも3つに分けることができます。
三分割04


私は人物を寄せて余白を多く取る撮り方が好きですが、見返してみると大抵1/3に人がいて2/3が背景になっていました。


こちらは三分割の別パターン。
pso20150529_222640_032.jpg

分割した線の上に人物を乗せています。
三分割2-01


もうひとパターン。
pso20150618_233328_002.jpg

こちらは人物と太陽が分割した線の上にきています。
三分割2-02

そして空が1/3、海と陸が2/3となっていて、太陽とキャラの顔は縦と横の交差した部分に収まっています。
三分割2-021


この縦三分割、横三分割を意識すると、見ていて安定感の得られるSSが撮れると思います。
三分割2-012


もちろん分割したエリアの中・分割した線の上ぴったりに対象物を乗せる必要はありません。
この三分割を目安にして、「自分が不安に思わないか」を優先させて位置を調整してください。

私も普段ここまで考えて撮ってはいませんw
「なんか違くない?」と思ってちょっとずつ位置をずらす。ということを地味に繰り返しています(*´▽`*)

三分割はここまで!
次回は三角構図をご紹介します!



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

ベストショット☆.。.:*・゜

  1. 2016.05.22(日) _22:20:01
  2. スクリーンショット
  3.  コメント:2
お久しぶりです!
Twitterでフォローいただいているみなさんはご存じだと思いますが、ただいまぷそにログインできません(´・ω・`)
対応してもらえるようメールは出してあるので、明日の月曜日には何か進展があると良いなと思っています!


というわけで


当ブログの右肩に設置しているスライドショーでアクセスが多かったものをご紹介していきたいと思います(*´▽`*)


これからの季節っぽいです!
234845447_org.jpg
このSSは私もコントラストが気に入っていますヾ(*´∀`*)ノ♪


Twitterのヘッダーがこれです(*´艸`*)
pso20150919_175434_169.jpg
これもお気に入りです!


そしてこれ!
pso20150710_011706_047.jpg
☆を13個この手に集めたい想いから撮りました。
夜景拠点は綺麗ですよね☆.。.:*・゜


そして最後はこちらです(*´艸`*)
226962949_org.jpg
大好きな緋色の欠片を目指して撮ったものなので、たくさんアクセスをいただけてとてもうれしいです!ヾ(*´∀`*)ノ♪


以前も同じような記事を書いていますので、よかったらご覧ください。

過去記事はここをクリック→人気のスクリーンショット☆.。.:*・゜
この日も今日も放送局だったんだw


またログインできるようになったら撮りたいなと思っているシチュがたくさんありますし、またみんなとも撮りたいのでその時はよろしくお願いします!!ヽ(*≧∀≦)ノ



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

メトリィ・アシン夜

  1. 2016.05.17(火) _22:59:31
  2. コスチューム
  3.  コメント:2
私のマイルで事件(家具テロ)がっ!!!
犯人はもちろん、被害者も雪が融けたのように消えてなくなり事件は迷宮入り……

さあ、この謎を解くことのできるアークスは現れるのか?!


というわけで、大人気のメトリィ・アシンです( *´艸`)
Twitterで仲良しのフォロワーさんが「アンシンメトリィなのね!」って言ってくれるまで、名前の意味に全く気づいていませんでした!


ばんちょーが靴下片方履いてないよっていうから生まれたコーデです(*´・ω・`)b

お気に入り( *´艸`)
ばんちょーナイスツッコミだったよ!


爪もカワイイと評判ですが、びーたではちょっとこれが限界でした(* ̄∇ ̄)



リンナロングツインとの組み合わせが好きです(*´∇`*)

夜のくすんだ色合いも好きです( *´艸`)


久々に欲しいアイテムがあるので、目下メセタ稼ぎ中です。
やっぱり目標があると勢いが違いますね!
ざっくざっく稼ぎたいと思います(ノ≧∀≦)ノ◇゚+.◇.+゚◇




PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

4月のサポリンランキングのお礼(*´∇`*)

  1. 2016.05.15(日) _20:39:20
  2. 毎月のサポリンランキング
  3.  コメント:3
4月は10位でした!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
(C)SEGA
お礼が遅くなってすみません。
GJでのお祝いもありがとうございました!!
毎日書いてた頃に比べたら更新の頻度はぐぐっと少なくなってしまったのに、変わらぬ応援ありがとうございます!(ノ≧∀≦)ノ


EP4になってゲームの雰囲気をはじめ、いろんなことが目まぐるしく変わってしまい、ちょっとぐるぐる目が回って、何をして良いのか、何が楽しかったのかわからなくなって迷子になっていました。

なので、今はCO消化を中心にのんびりプレイしています。

自キャラがボスエネミーに隠れて見えてないのに、勘だけでJG3連発してくふふ( *´艸`)と一人笑ったりしてるのが今の私です←

頃合いを見計らってカタコンフィニッシュでトドメとかねO(≧∇≦)Oキモチイイ‼

なんだろ。
リハビリしてるみたいな感じです( *´艸`)


***********


マイルにいたら犯人が来た。



実はトロだったー(*´∇`*)

ちっさくてかわいいいい!!(≧▽≦)


いっくんに飛び込み台を置いてもらえたので一緒に飛び込むことに!


一緒にって言ったのに出遅れるばんちょー



もう5月も半ばですね。
今月はこのまま、まったりマイペースで更新していきたいと思います。
ではでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´∇`*)



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!

edit

今日のラグネ(U´・ェ・)

  1. 2016.05.06(金) _23:01:08
  2. 未分類
  3.  コメント:0
東京にて!

こう毎回お手合わせできると、ガンナーの練習が捗ります( *´艸`)




PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

ロンツイ(ロングツインテール)でびう( *´艸`)

  1. 2016.05.05(木) _20:34:58
  2. スクリーンショット
  3.  コメント:0
ユピ→黒羊ときたので、今度は紫帷(あやめ)のデイリーを消化しました。

ヴァーダにしか用事がないから突っ切りたいのに、どうしてもリリーパを無視できません(/ω\)

地味に時間がかかる……w


道中のEトラで今度はイツキくんと孤高のアークスSOROさんがいらっしゃって、お見送りしてくれました( *´艸`)

やっぱり名前では呼んでもらえないのね、先輩(´・ω・`)


紫帷はラグネではなくゼッシュウさんと遭遇

カタナのゼッシュウのデザインを見たときの度肝を抜かれたインパクトは忘れられません( *´艸`)


生身の女の子がDBでこんな大きなロボに立ち向かうとかかっこよすぎてたまらないですo(*゚∀゚*)o



さてさて。
再版されたスクラッチ品、欲しいものがいっぱいですね!

「買わずに後悔するよりも、かって後悔しろ!」

というわけでw

・58「モジモジ」
・199「体操」
・21「ポーズ4」
・41「ライトを降る3」
・ロレットカチューシャ
・白かんざし

こんな感じで主にロビアクを買いました。
一時期ロビアクを集めるためだけにアークスをしていたので、けっこう持っているつもりですが、まだまだコンプリートまでにはほど遠いですね。

コンプリートするつもりなのか……( *´艸`)


そして!
やっと弥涼にロンツイを買うことができました!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ちょっと子供っぽくなるのでカッコイイ女子を目指す弥涼は後回しにしていました。


ツインテールは紫帷と燈月に任せてたんですけどねw




ロンツイはシンプルだけにいろいろ合わせやすいですね(*`・ω・)b

ちなみにツインテ専門の紫帷の本気のロンツイがちらです。


しっとりとした感じがかわいいです( 〃▽〃)



せっかくなので、モジモジと合わせてみました( *´艸`)


お菓子をもの欲しそうに覗き込む弥涼さん



どう見ても叱られている様にしか見えない弥涼さんw

ギャザさぼってるからですね?!((((;゜Д゜)))

ロビアクや髪型、アクセのコレクションが増えたので、またいろいろと楽しめそうです(*´∇`*)



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

レベリング!ヽ(*´∀`*)ノと、私からのお願いです。

  1. 2016.05.04(水) _23:10:06
  2. プレイ日記
  3.  コメント:0
黒羊はまだ年を越せていなかったようです(´・ω・`)


溜まりにたまったデイリーを消化しつつレベリングをしようと凍土へ向かうと、轟震さんがPTに来てくれました!

VHだったのもあって、私はほとんど何もせず楽をさせてもらってしまいました!!



続いては浮遊へ。
轟震さん浮遊に用があるとのことでしたので、ここぞとばかりにSHを受ける私!←

ラグネ祭り!!(。>д<)





最後はクリスさんで〆ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


絶対ヨウひとりではクリアできなかったー!!
テク職は慣れないのでもたもたしてしまうから致命的なのです(´・ω・`)


轟震さんも必要なものが埋まったようで良かったです( *´艸`)


楽しかったです!
ありがとうございました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



* * * * * * * * * * *


さてと。
Twitterにも書いたのですが、ここにも書き置きたいと思います。


自分が行きたいフィールドでプレイしているPTに飛び込むこともあると思います。

その時のお願いです。

慣れているリーダーさんなら、きっと「ボス直です」とか「70体倒してからボスに行きます」とか「レベリングなのでマップ全部開けます」などと方針を伝えてくれると思います。

※ボス直→途中のエリアに出るエネミーやEトラは全部無視して駆け抜け、そのフィールドのボスのみを倒すこと。

※70体倒す→ハンスのクライアントオーダーをみんなでクリアしてからボスへ。

それを聞いて、付き合えるならそのまま一緒にフィールドに繰り出しましょう。

もし、「あ、思ってたのと違う」と思ったら遠慮なく一言挨拶をして抜けてください。

方針を聞いたのに、まるっと無視して別行動するのは、お互いにデメリットしかありません。

例えば森林探索を受けていたとしても、そのPTによって狙いはさまざまです。
なので、全く知らないプレイヤーのPTに飛び込むのであれば相手の目的を聞いてください。

どうすれば良いか分からないときは、そのPTのリーダーさんを抜かさないことが一番無難だと思います。
リーダーさんは狙いを持って動きます。
それなのに、リーダーさんを抜かして先行してしまうと、はぐれたり、狙いから反れる結果になったりするからです。

挨拶も大切です。
ですが、私は挨拶してくれれば「こん」「よろ」「K」でも全然構いません。
(あくまでも私はです)

でもそれ以上に、PTに参加するならば、そのPTが何をしようとしているのか知ってほしいです。
最悪知らなくてもいいので、リーダーさんに続いてください。

PTには鍵をかけることができます。
でも、こういう一期一会がオンゲの楽しみでもあるので、私は鍵をかけることがデフォルトになるのは嫌です。

例え同じ森林探索や他のクエストだとしても、PTによって目的が違うと言うこのことが誰かに伝わったら良いなと思っています。


私は基本にPT乱入ウェルカムです!
一緒に楽しみましょう(((o(*゚∀゚*)o)))



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

持つべきものはサポートパートナー!(*≧∇≦)ノ

  1. 2016.05.03(火) _22:56:35
  2. プレイ日記
  3.  コメント:2
新ペットのヴィオラの性格が……

他人とは思えない(*ノωノ)
気が合いそうです!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


森林探査をしていたら、イツキくんとリナ先輩がEトラで登場ヾ( ゚∀゚)ノ

名前で呼んでもらえないRINAさんが涙を誘う(´;ω;`)


右上のマップをご覧ください。

祭壇や海底ならいざ知らず、森林でこれはないー!!(。>д<)

最近多くないですか?
このパターンのマップ。

パーティーメンバーはみんなフレパさんです!
毎度ありがとうございます!!(o^-^o)



次は凍土探査へ。
凍土でイエーデを探すも


出ない!!


あるあるです(´・ω・`)

ボス部屋の前まで来てしまい、諦めてスノウ夫婦倒すかなーと少し動いたらEトラ発生!

サポパのエッジがイエーデを連れてきてくれました!!

なんて優秀なサポパ!!(*´∇`*)


きっちり必要数の3体倒してほくほくです( *´艸`)


と思ったら

エッジ「まだ何か来るぜ!」


チェンジオーバー!!Σ(@ ̄□ ̄@;)!!

そんな大物連れてこなくていいよー!!
しかも赤いよ!!アグラニさんだよ!!

ユピのクラスがカンストしてるレンジャーでよかった(ノД`)

手間取りましたがなんとか倒しましたヽ(*´∀`*)ノ

しかし、ほんとにラグネ率高いなぁと思うのです。
ラグネは多彩な攻撃をしてくるので好きです。
戦ってて楽しいです(((o(*゚∀゚*)o)))



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP

