*.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ モノメイト.。*゚+.ディメイト.。*゚+.トリメイト.。*゚+.てとらめいと~ *.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

てとらめいと

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

簡単SS加工―メイキングっぽいもの―

  1. 2015.04.16(木) _10:00:00
  2. 加工スクショ
  3.  コメント:4
あくまでもメイキングっぽいものです。
参考に・・・なったらいいな?くらいの弱気です(●゚▽゚)b

4月12日の記事(ここをクリックで移動)が好評だったので、ちょっと手順を載せてみようかなと思いました。
加工と言っても、私がいつもやっているのは折り紙を切って貼る感覚ですので、すぐに真似できると思います。

◆準備するもの
1.使いたいキャラのスクリーンショット
私の場合はふたりが背中合わせの構図にしたかったので、そのようなSSを撮りました。
メイキング22
こんな感じに2枚のSSを用意。
この2枚の為に何枚のSS撮ったことかwww
じんくんにはいつも協力してもらっていて、本当に感謝してます(*´艸`*)<ありがとー

2.素材
素材は基本フリーのところから探しています。
フリーと言っても完全にフリーのものからリンクウエアだったり製作者さんに使用したことを報告する必要があったりと多岐にわたるので、利用規約を良く読んで選んでいます。
保存するときも、製作者さんごとにフォルダつくらないと利用規約に反しそうで怖いのでそうしています。
今回の素材はpixivでフリー素材を公開している方からお借りしています(版権IDuser/1887616)

あとは自分で描いたりもします。
「レッツ貢献!」~ミリオンイヤーズプリズナー~のときの荊は画像の横と同じ長さの荊を1本がんばって描いて、あとはカットしたり繋いだり反転させたりして使いました。


ではでは。

長くなりますが、乙女ゲーな世界を目指した道中をご覧ください!!( *´艸`)
↓↓↓


 
というわけで、順を追って説明したいと思います。
基本的に細かくレイヤーを重ねていくやり方です。
その方が後々直すときも直しやすいので。

折り紙を重ねたような縦の縞々の間にキャラがいて、ふたりを分かつような感じで真ん中に歌詞を入れた雰囲気のものを作りたいと思ったので

レイヤー1
メイキングレイヤー01
真ん中を決めます。
「自由選択(輪投げマーク)」とか「矩形選択」などを使って枠を作り、その中を多分使わないだろうなという色で塗りつぶします。
塗りつぶすときは不透明度を50くらいにして後ろが透けるようにしています。
今回は真っ直だといろいろと調整が面倒なので、自由選択を使ってテキトーが許されるナナメ枠にしました!
テキトーすてき!!

レイヤー2
メイキングレイヤー02

レイヤー3
メイキングレイヤー03

と、同じ要領で枠を増やしていきます。
全部違うレイヤーなので、動かしたり消したりしても安心です。

最終的に下準備の段階で6枚のレイヤーになりました。
メイキングレイヤー05
※赤い色が濃くなっているところはそれぞれの枠が重なっている部分です。
素材同士の境目に隙間ができることを防ぐため、少しずつ重なる部分を作っています。

空いているところにキャラを入れます(レイヤー7)
メイキングレイヤー06
(C)SEGA
キャラは一番下のレイヤーです。
なるべくカットしないで置いておきたいからです。
出来上がった後で「あ、やっぱりちょっと右にずらしたい」とか必ず思うので、一番下にして切らずに置いておけば貼り直しをしなくても大きく動かせます。

反対側にもキャラを入れます(レイヤー8)
メイキングレイヤー07
(C)SEGA

弥涼のSSがじんくんのSSに重なっているので、ここは切り取ります。
メイキングレイヤー06-5
(C)SEGA
レイヤー1の下(赤い部分)ならば、最終的には見えなくなるので、「矩形選択」などを使ってざっくり切ればOKです。

レイヤー1の下に素材を置きます(レイヤー9)
メイキングレイヤー09
蝶が赤い枠に綺麗に収まる場所を探して素材を動かしました。

弥涼側を切り取ります。
メイキングレイヤー10
(C)SEGA

じんくん側を切り取ります。
メイキングレイヤー11
(C)SEGA

レイヤー1を見えないようにすると、こうなります。
メイキングレイヤー12
(C)SEGA
レイヤー1は見えないようにしておくだけで、最後まで残しておきます。
いつどういう風に気が変わるのかわからないので!w

同じ要領で、レイヤ2の下に素材(レイヤー10)
メイキングレイヤー13
(C)SEGA

レイヤー3の下に素材(レイヤー11)と置いて、カットしていきます。
メイキングレイヤー14
(C)SEGA

左右の素材がそれぞれ赤い枠と重なっています。これがあるので素材同士の間に隙間ができません
境目ぴったりでカットすると素材同士の境目に隙間ができて、下の素材が覗いたり、白く浮いたりするので必ず少しずつ重ねます。

こうして順番に重ねることで、ここまでできました!!
メイキングレイヤー17
(C)SEGA

最終的にレイヤーの数は16枚・・・かな?(´・ω・`)←数字に弱い。弱いどころじゃない
弥涼側の色味が地味だったので、黄色い素材を付けたしてます。

文字を入れて(たぶんレイヤー17)
メイキングレイヤー20
(C)SEGA

文字に縁取りをして(たぶんレイヤー18)
メイキングレイヤー21
(C)SEGA

この後、何度かキャラの配置を微調整しています。

これはこのまま<ファイル名01.お使いのペイントソフト>で保存し、これのコピーを作って最初に作った赤枠のレイヤー6つを削除して<ファイル名02.お使いのペイントソフト>とでもして保存し、<ファイル名.jpgとかpngなど>で保存すれば・・・・・・

完成゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚です!
n02.jpg
(C)SEGA
真ん中にある歌詞がふたりどちらのものとも取れるおいしい感じにできました!!(/∀\*)
こういうすれ違い感がだいこうぶつです!!(*´艸`*)

というわけで。

本当に順番に貼って切っていくだけですので、これでやってみたーいと思ってくださった方はぜひぜひ素敵なものを作ってください!

あ。
画像に(C)SEGA入れるの忘れてる((((;´゚Д゚)))
上から順番に入れてきます(´・ω・`)
振出しに戻るー(●゚▽゚)→


PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!

スポンサーサイト
edit

<<ルミがきたよー!!゚+.ヽ(●`∀´)乂(○`∀´)ノ゚+.゚ | BLOG TOP | ただいまなべりうすー!ヽ(*≧∀≦)ノ>>

comment

  1. 2015/04/16(木) 11:40:58 
  2. URL 
  3. 帷子ノ辻神 
  4. [ 編集 ] 
ぬあ~(゚д゚)

作品を見ただけではわからない影の努力がヽ(`・ω・´)ノ

やっぱり、音楽も画像加工も芸術

そういう、見えない部分の知識や努力って大切(´◆д・`)

自分も、新しく買った理論の本で勉強中~(゚ε゚)

こないだ作った曲を編曲しなきゃ(´・ω・`)

  1. 2015/04/16(木) 14:37:55 
  2. URL 
  3. Lumiere 
  4. [ 編集 ] 
おつSEGAなの(´・ω・`)

その調子で動画もお願いしますw

  1. 2015/04/16(木) 22:13:09 
  2. URL 
  3. 瑞芽衣 
  4. [ 編集 ] 
これは勉強になりますね~
私もなんか頑張ってみようかな~

  1. 2015/04/17(金) 02:27:39 
  2. URL 
  3. 弥涼 
  4. [ 編集 ] 
>じんくん
わーい、じんくんに褒められた!゚.+(〃ノωノ)゚.+°
今週はこれで生きていける!
じんくん本好きだね!
曲楽しみだなぁ(いつか聴けると信じて疑わない

>ルミ
ありSEGAなの(´・ω・`)
動画とか・・・できたらやってるよ!!w
ルミルミルミルミルミルミルミルミルミルミルミルミルミルミルミルミルミー!!!!

>めいちゃん
参考になったかな!
めいちゃんがやってみたいっぽかったから頑張ってみました!
これなら簡単だと思うので、ぜひぜひやってみて!
分からなかったらいつでもおねーさんに聞いていいからね!!


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

