*.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ モノメイト.。*゚+.ディメイト.。*゚+.トリメイト.。*゚+.てとらめいと~ *.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

てとらめいと

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

【SS多】SSのコツ?!第1回 構図<三分割>

  1. 2016.05.24(火) _08:22:35
  2. スクリーンショット
  3.  コメント:3
少し前に「構図がどうしていいのかわからない!」という声を聞いたので、私なりにまとめてみました。

全部で3回に分けてお届けしたいと思います。

あくまでも「私なり」です!

私はデザイン系の学校に通っていましたが、写真や絵の専攻だったわけではないのでSSは基本勘で撮っています!

それでもよろしかったらどうぞ!!




まずはじめに。

人間は無意識に安定を求めます。
私はいつもそこを気を付けています。

簡単に言えば

「軽いものは上に。重いものは下に」

見た目の重量感はもちろん、色にも軽い重いがあります。
白や黄色は軽く感じ、黒や濃い青などは重く感じます。
明るいところは軽く感じ、暗いところは重く感じます。
一般的な体格なら女性の方が軽く感じ、男性の方が重く感じられます。

いろいろと重さの比較を並べましたが、最終的には結局のところ

「自分が見ていて不安にならないか」

が大切だと思います。
「上手に撮れてるかな?」という自信から来る不安ではなく、「倒れそう」「ひっくり返りそう」という

心配の方の不安

ですね。


さてさて。
それを踏まえて、構図の撮り方を説明していきたいと思います。



<三分割>

その名の通り、画面を3つに分けることです。
百聞は一見に如かず。
私のSSでご説明します。

スライドショーでたくさんアクセスをいただいているこのSS
pso20150710_011706_047.jpg

線を引くと3つに分けることができます。
三分割01
画面の中が安定し、見てくれる方に安心感を与えることができます。


こちらはとてもわかりやすい三分割です。
pso20150621_234550_016.jpg

壁の色の違いがそのまま三分割の役割をしてくれています。
三分割02


こちらも多くアクセスをいただいているSSです。
pso20150603_234849_012.jpg

やっぱり3つに分けることができます。
三分割03

このSSの場合は、さらにこんな風にも3つに分けることができます。
三分割04


私は人物を寄せて余白を多く取る撮り方が好きですが、見返してみると大抵1/3に人がいて2/3が背景になっていました。


こちらは三分割の別パターン。
pso20150529_222640_032.jpg

分割した線の上に人物を乗せています。
三分割2-01


もうひとパターン。
pso20150618_233328_002.jpg

こちらは人物と太陽が分割した線の上にきています。
三分割2-02

そして空が1/3、海と陸が2/3となっていて、太陽とキャラの顔は縦と横の交差した部分に収まっています。
三分割2-021


この縦三分割、横三分割を意識すると、見ていて安定感の得られるSSが撮れると思います。
三分割2-012


もちろん分割したエリアの中・分割した線の上ぴったりに対象物を乗せる必要はありません。
この三分割を目安にして、「自分が不安に思わないか」を優先させて位置を調整してください。

私も普段ここまで考えて撮ってはいませんw
「なんか違くない?」と思ってちょっとずつ位置をずらす。ということを地味に繰り返しています(*´▽`*)

三分割はここまで!
次回は三角構図をご紹介します!



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

<<【SS多】SSのコツ?!第2回 構図<三角構図> | BLOG TOP | ベストショット☆.。.:*・゜>>

comment

  1. 2016/05/24(火) 08:35:56 
  2. URL 
  3. れびー 
  4. [ 編集 ] 
普段から適当マンです(; ・`д・´)

なるほど…三分割ですか。
確かにうまくいったと思うときはそんな感じかも。
ちょっと意識して撮影してみようかな…!

  1. 2016/05/24(火) 17:08:41 
  2. URL 
  3. ベルダンディー 
  4. [ 編集 ] 
なんかこんな感じのスマホのパンフレットを見たことを思い出しました(/-\*)

撮り方もいろいろあるのですね…Σ( ̄  ̄*)

  1. 2016/05/29(日) 09:57:00 
  2. URL 
  3. 弥涼 
  4. [ 編集 ] 
>れびーさん

私もテキトーですよ(*´艸`*)
たまーに「なんか!なんか変よ?!」ってときありません?
そういうときにちょろっと思い出すと便利なのです。
ノリノリのときはこんなこと考えなくてもバシバシ撮れちゃうはずなのです!


>ベルダンディー
あるあるw
定石と言うか、本当に基本の基本で、ここからどう発展させるかで自分らしさが出るんだと思うんだ。
ベルダンディーもPS4でびうしたし、たくさん撮ってみて!!


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

