*.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ モノメイト.。*゚+.ディメイト.。*゚+.トリメイト.。*゚+.てとらめいと~ *.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

てとらめいと

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

【SS多】SSのコツ?!第2回 構図<三角構図>

  1. 2016.05.25(水) _17:00:01
  2. SSの構図の取り方
  3.  コメント:0
第1回はコチラ→SSのコツ?!第1回 構図<三分割>


第2回は三角構図についてです。

第1回で、画面の中のものが

「倒れそう・ひっくり返りそうと不安にならないよう気を付ける」

という話をしました。

その点で言えば、三角は優秀です。



日常生活で言うなら、おにぎりとかサンドイッチとか、それから・・・おにぎりとかサンドイッチとか?|д゚)

とにかく上が小さく、下が広い。

安定感のある形です。


さっそくSSを使ってご説明しましょう。


何気ないワンショットです。
pso20150904_072924_062.jpg

髪の毛込みで三角形になっています。
三角03


こちらはツーショット。
pso20151107_212609_055.jpg

キャラを繋ぐと三角になります。
三角06


こちらは思い切り引いて景色を撮ったもの。
pso20151102_115355_094.jpg

中央の大樹、遺跡の残骸、花畑と三角形ができます。
三角7


こんな感じで、裾に向かって広がる三角構図は画面の中がどっしりと安定し、倒れそうひっくり返りそうという不安は起きにくくなります。



続いては少し変化を付けた三角構図です。


このSSの三角はどこにあるのかと言うと・・・
pso20151030_205631_052.jpg

こんな感じです。
三角02

三角の頂点がキャラの頭ではなく、視線の先にあります。
人間は見えないものを見ることができます。
視線の先には何かあるんじゃないかと感じることができます。
それを利用してこんな風に三角を作ることもできます。


こちらは動きのあるSS
pso20151125_221555_075.jpg

三角を作ると逆三角形になります。
三角04

どっしりと安定感のある三角形とは反対に、逆三角形は不安定です。
その不安定さを利用して、今にも動き出しそうなSSを撮ることができます。


女性キャラは髪の毛の広がりや、ドレスの裾などを利用すればわりと簡単に三角を作ることができます。
男性キャラはコスはもちろん、ロビアクや武器なども組み合わせて三角形を作ってみてください。


先に構図にこだわってせっかくの自分らしさが消えてしまうといけないので、「なんか違うなー。どうしたらいいかなー」って思ったときにちょこーっと思い出す程度で大丈夫です(*´▽`*)


三角構図はここまで!
次回は「ナナメの構図」をご紹介します!



PSO2サポーターズリンクに登録しています
(*≧▽≦)σぽちっと!してくれたらうれしいです!


edit

<<ちょっとおやすみ~ | BLOG TOP | 【SS多】SSのコツ?!第1回 構図<三分割>>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

